実験の計画

ウイルスを増やすために細胞を培養してたら、昨日ひとつ、今日もうひとつと二系統ともコンタミ(contamination:汚染、汚濁)してました。一般的な失敗です。どうしようもないから廃棄。この先の予定変更を余儀なくされました。まいった。

卒論発表やら提出の季節らしいですが、前々から言ってるように僕には関係ありません。誰に言っても驚かれますが、生物系なんてそんなもんです。他の友達に聞いても未だにDNAの配列読むことしかしてないって言うし。DNA配列を読むのって聞こえはいいけどかなりの単純作業だし、読んだだけじゃ論文もかけないし、発表しようにも難しい気がする。ひとつの生物のゲノムを全部読めたら大きな仕事として認められるけど、気の遠い作業だと思うし。

卒研なしというのはラクと言えばそうだけど、見方を変えると区切りがないってことで。僕も大きな区切りってのがなくて、二月いっぱいっていう区切りを自分で決めました。別に誰もこまりゃしないだろうし、三月は三月でしたいことがあるので。だから予定がくるうとすごく困るんです。余裕を持って立てた二月の計画だったけど、多少忙しくなりそうです。