ipodを使い続けてます

MDの方が好きと公言しながらも、やっぱりipodを毎日利用してます。ipodがキライな理由はいろいろあるんだけど、とりあえずは曲に思い入れができないところが一番キライなところでして。 つまり、好きな曲ばっかり聴いてしまうとせっかく5000曲近く入ってるのに、せいぜい50曲くらいしか聴いてないことになる。曲数が少なくなることはMDに近いからいいことなんだけど、古い曲から新しい曲まで含めて、好きな曲を聴くことになります。

古い曲を聴くのが問題で、何かしらの思い入れがあったりして、聴いてるとある情景が浮かぶとか、こんなことしてたなぁ、みたいなのが思い出されたりするわけです。それだけならいいんだけど、何回も聴いちゃうとやっぱりそれも薄れてきてよさが分からなくなってきたりするんです。思い出に浸りすぎたらいけません、ってことなんでしょうか。

っまた、古い曲ばっかり聴いてると必然的に新しい曲は聴かなくなるわけで、そうすると新しい曲に対する思い入れができてこない。そしたらこの先、おんなじように曲を聴いていろいろ思い出すようなことができなくなると思うんです。

まぁ、結局のところ単純には『曲に思い入れがなくなる』っていう個人的な音楽の聴き方への姿勢が主だった理由です。あとはいろんな曲選んでたらすぐに電池が持たなくなるくせに乾電池が使えないだとか、つまらない便利面の話なんです。ちなみに毎日充電して使ってちょうどいいくらいになってます。

それでもカーオーディオにするとか、ジュークボックスみたいにしてたらすごく有用なものと思います。電車の旅には向いてないけど、車の旅には必需品だと思うし。

ちなみにそれでもipodを使う理由は『履歴が残るから』。自分がどんな曲聴いてるのかのデータってあとで見返すと結構おもしろくて。考えてみたらただそれだけの理由のようです。

愛用してる第三世代のipod(20GB)。ちなみに名前は『nono』です。どうでもいいか。