トリノ五輪

堀江さん、逮捕されましたね。無駄な心配ですが、livedoorでblog書いてる人ってどんな気分だろう?また、2月に出るSWITCHの増刊かなんかで、中村獅童との対談が載るらしいんだけどやっぱりカットかな。

 

どうやら、トリノオリンピック冬季オリンピックだったらしい。この一週間でようやく気付けた。

この前夏のをやったと思ったばっかりなのに。夏季から冬季の間は2年じゃなく1年半しかないってことを毎回気付かされる。だからかはわからないけど、冬季五輪はイメージ的に地味だ。

自分がウィンタースポーツをやらないことも理由かもしれないけど、冬季は気付かないうちにはじまって、気付かないうちに終わっていることが多い。

そんな感じなので、ジャンプとかもよく分からないし、スケートとかもあんまり。どっちかと言えば冬季と言えばハイパーオリンピックinナガノ64 。ジャンプが非常に難しかったり、エアリアルがすごくアツかった。

そんな冬季五輪種目の中で唯一気になっていたのが氷上のチェス、カーリング。中学か高校のときに非常に話題にしてました。部を作ったらどのくらいかかるのかとか。当時も今も、当然普通のスケートリンクにはレーンもストーンもないので、少なくともストーンは買わなければいけない。だが、ストーンが何十万もするとかで、即断念した。もちろん、個人でストーン持ったって仕方がないわけだし。

突然カーリングを普及させようとして、高校生にひとつずつストーンを買わせるようなシステムというのも見直しの必要があるのではないかと思う。