そういうものだと

京大アメリカンフットボール部が一時期話題になった。

『そういうものだと思っていた』

ということに関しては自分でも授業とか旅行とかなんかだと、一般とは少しずれている感覚も分かるので一端ではあまり責められない。責めなきゃいけないんだろうけど。

問題は不祥事どうこうではなくて、記事上での呼び名の方。

つまり、『京大アメフト部』なのか『京大アメフット部』なのかということ。

普通に考えたら略したあとに『ッ』が入るのは読みにくいし、『アメフト』でいいってことはわかる。

けど、報道を見てるとたまに『アメフット部』と書いてあった。『雨吹っ飛ぶ』って誤変換しちゃうんだからやっぱり不自然。

そこで、どのくらいの割合でこういう記述がなされてるのかをグーグル多数決して調べてみたところ約17,000件に対して、172件でした。どっちかと言うと172件もあるのか、という感じ。

 

それより気になったのは、『グーグル多数決』という言葉が、それなりに使われててもおかしくないと思ってたのに、検索すると一件しか当たらないこと。そういうものだと思っていたのに。

なんか他に適当な呼び名があるんでしょうか?