OL呼ばわりされるのは

ちょっと忙しい週末でした。ここしかない、ってくらいの花見のための週末でしたね。その週末に人に話した内容で。

新社会人ががんばっている時期ですが、去年就職が決まった女の子に

『来年からは晴れてOLちゃんだね』

と言った。この『OLちゃん』っていうのは別にばかにしてるんじゃなくて、響的にかわいらしいかなぁ、と思って使っているのだけど、

『OLじゃありません』

って反論された。いや、社会人になるんでしょ?と思って聞き返してみたところ、総合職で入社する彼女はOLではなく、OLというのは一般職で入る女性を指すんだと言う。

確かに一般職と総合職は違うのかもとは思う。けど、総合職の女性はなんて呼んだらいいんだ?

『…キャリアウーマン?』

あぁ、確かに。OLとキャリアウーマンって別のもののイメージがある。でも略すと

『CW?』

呼びにくい。っていうか何のことか分からない。B面みたいだし。

とにかく彼女本人はOL呼ばわりされるのは抵抗があるらしく、まわりもきっとそうだと言う。

 

最後に『OLちゃん』って呼ぶのは絶対ダメだと釘を指された気もするけど、今も何となく言ってしまう。