衛生環境の改善

今さらですが、不二家の衛生管理面での問題が表面化しています。

半導体作ってるわけじゃないんだから、そこまで清潔ではないとは思っていたけれど、ちょっと食欲なくすようなレベルだったのでがっかりでした。去年クリスマスケーキを買った身としては。

加えて、今は補償金みたいなものは出てるにしても、この先不二家の店はどうなってしまうのかも非常に心配です。日興コーディアルにしても、大企業だろうときっかけがあれば、一週間で経営は傾いてしまうということをしみじみと感じました。

そんな中、不二家の経営を何とか立て直そうと、衛生管理の技術というかノウハウを提供する企業が出てきました。

大学生からするとものすごいつっこみどころだと思うのです。釈迦に説法とまではいかなくても、『あんたが言うな』程度の。

実際自分で山パンに働きに行ったことはないものの、経験者の

『二度と山パンは買わない』

という言葉は、一晩中流れていくパンを見ていたからだけではないんじゃないかと思います。

不二家が再建できるかは分かりませんが、もし山パンの協力によって衛生面で改善されるようなことがあるとすれば、以前の衛生環境に対してかなりの疑問を投げかけなくてはならないと思います。

 

山パンはほんとはすごくいい製造環境なのかもしれないので、憶測の域は出ませんが。