ネット開通

2年半ほど、部屋にネット環境がない状態が続いていた。

いちおうテザリング可能なスマートフォンがあるし、単純にあまり必要性を感じなかったので解約していた。

その状態にかなり慣れてはいたものの、やはり最近になってネット環境は必要だと考えるようになった。

特に有線の。流行りのモバイルルーターでなく。

一つはwifi接続できる機器がすべて『閉じた』状態になってしまうこと。

もともとwifiに接続して使うようにできているため、やはり本領発揮してくれない。

具体的には機器間のデータのやりとり。写真にしろ文章にしろ、クラウドが当然のようになっているので人との共有を含めて、毎回テザリングで繋ぐのはやっぱり面倒であった。

職場が有線LANしか使えないので、ipadの更新がほとんどできなかったのも一つの理由。

モバイルルーターでは不満だったのは、やはり速度の問題があり、さらに戸外で必要になることがあまりなかったため。

試しに一度レンタルしてみたものの、部屋では全然スピードが出ず、パソコンのアップデートには力不足だと感じたので。

そんなあまりクリティカルでない種々の理由と、少しの勢いがあってまた光回線を開通させました。

安い料金ではないし、無駄にネットで時間を浪費する可能性もあるけど、生活基盤の一つとして改めてどう活用していこうかと考える機会になりました。

あまり時間を使わず、必要な情報を手に入れ、発信もする。さらに生活に組み込んで質を上げられるようにするような。