休日に水族館へ

常々水族館に行きたいと思っていたところで

『明日は水族館に行ってきます!』

のメッセージを見てしまったので、思わず『心の底から羨ましい』と言ってみたところなんと連れて行ってもらえることになった。

最近よく思う、何事も言ってみるものだ、の精神が間違いでなかったと思わされた。

池袋はちらほらと浴衣姿を見かけるものの、自分の中の池袋らしくゴミゴミと雑多であった。

水族館は実はあまり期待していなくて、ビルの中になるのだから最低限だろうと思っていたのに、意外やカエルが充実していたり、大きな水槽があってしっかりした水族館であった。

ついでに特別企画の『金魚展』にも行ってみたが、これもまた金魚は鮒から派生したとか、もともとは上から見られることを意識して交配が進んできたなど新しい知見が得られたり、群泳する金魚がすごくきれいだったりして次に金魚掬いのチャンスがあったら是非持って帰って育てたいなどと思った。

また不安定な時期だっただけに、こっちが救われたような素敵な休日でした。