筆まめ

話が下手だなぁ、と思わされることが多くなった。

 

仕事の上でも、何気ない会話でも。

簡潔に伝えようと思った結果、まとまりもオチもない話に終始してしまう。

もともと話は得意ではなかったから、急に下手になったというわけではないけれど、おそらく自分の背景を知らない人たちと話さなくてはいけないことが増えて、できるだけ当たり障りなく済まそう、でしゃばらないようにしようなどと思うこともそれを手伝っていたりして。

 

それにどちらかといえば聞く方が得意だと思っていたし、愚痴でも多少くだらない話でも聞いていられる反面、聞きたくない話はできるだけ聞かせたくないという意識も拍車をかけて。

 

コミュニケーションの上で準備のない他愛のない話も必要ではあるけれど、せっかく話をするなら聞いている方に何かしらの影響を与えられるような話をしたい、と齋藤孝の本にもあった高尚な内容に共感したので、何かあった時にふと話のネタが出てくるように、話の運び方のトレーニングのためにも日頃から文章を書いておくのは大切なのだと。改めて気づかされたので、その決意を兼ねて。