最後の授業に出てみたが

授業最終日だというのに総人構内(吉田南構内)は閑散としてました。2コマめに授業を受けて、せっかくだからA号館地下のローソンに足を運んでみましたが、普通のコンビニでした。ほめるべきところは雑誌類が生協より充実してるところと、営業時間が7-21と生協より長めというところくらいかな。授業期間中はいいでしょうが、休み期間に研究生しか来ないようになったらどうするんでしょう?学部生なしには購買だって成り立たないのだから閉めるしかないと思うんだけどね。一度くらい記念に行ってみてもいいかもしれません。僕の中ではオフィス街の一角のコンビニっていうイメージです。

論文を読んでたら『Funnel』っていう単語が出てきました。英文の中で出てきたのは生まれて初めてな気がする。もともと『漏斗』とか『じょうご』の意味だから動詞としては『一箇所に集める』くらいの意味は分かる。けど、頭の中ではもっと別のことを考えてて、もとの意味が『漏斗』ってことは明らかにキュベレイのそれをイメージしてるな、と。そうすると、サザビーなんかのは円錐じゃないから語源とは反することになる。あの数年間で既に『Funnel』の新しい意味が確立されたってことなんだろうな、なんて生きていることばについて考えさせられました。実際、成人男性の半分くらいは『ファンネル』で連想するのはニュータイプ用のサイコミュ兵器のほうだろうけど。

最後の授業に出たといいましたが、授業が終わればあとは試験しか残ってないのです。僕の単位は卒業単位まであと2単位足りません。今までに二つレポートを出しました。この先、授業に出てないテストを三つくらい受けるつもりです。今日になってすごく不安になったのだけど、まだ留年できる可能性が残ってるわけだ。出したレポートだって出席とる授業で、全部出席したからまず代ジョブなんだけど、仮に落とされるようなことがあったら…。実験ほっぽり出して試験勉強したほうが自分のためかも。もしダメだったら、教授殴って退学にでもしてもらおうかな。