音楽の話

軽く卓球して、今週もまたサイゼリアで無駄にぐだぐだしてました。ちなみに今週は松原さんは来てませんでした。そのせいでゼミがあったというのに、今朝も昼に起きました。一週間に一度だし、まぁいいか。全員には伝わらないでしょうが、旅行は3月の16日くらいから3泊くらいを目標にしてます。早くも忙しすぎる人たちが出てきてますが、努力して全員参加できるようにしたいところ。

最近、懐メロ(と言っても90年代の曲だけど)を借りてきてipodに落とすようにしてます。それこそ旅行でも行ったときに自分しか知らない曲ばっかりというのも面白くないだろうし。何を入れようかと思っているといろんな曲が思い出されてくる。カバーの風潮があるからclassとかzooは今さらという気がするんだけど(classはリバイバルだし、zooはある意味セルフカバーだが)、だいたいその辺のが目標。あとはもうちょっと後期の小室ファミリーのやつとか。

で、最近入れたのはSHAZNA未来玲可とTHE 虎舞竜。あとSHAZNAは好きな曲があったから別にいいとして、未来玲可。シングルは『海とあなたの物語』の1曲しか出してない正真正銘の一発屋さん。イカの一種だというネタが学校で一週間だけ流行りました。Mステかなんかに出て、あまりにひどい歌を披露したのが原因で失脚したとか。確かに音源でもあんまりうまくはないみたいだけど。ただ、楽曲はなかなかよくて、今さらカラオケで歌ってくれる女の子がいたら間違いなく一目置いてしまいそう。

それから虎舞竜。ロードですね。ずっと全10章だと思ってたら実は全13章で、しかも既に全部リリースされてたという事実にちょっと感動。というわけで上巻、下巻の全二巻を聴いてみた。ところがあの有名な1章、2章がレコーディングしなおされてて、全然感慨がない。また古い方を借りてこなきゃいけないようです。で、まぁ2、3回聞いたことのある3章が終わって未知のロードに入ったわけですが。聴き終わってみるとやっぱださまされてた。題名はロードだけど、曲の中身は知らない曲だし、3章で既になくなってたけど『何でもないようなことが~♪』のフレーズもなかったら何の統一感もない。13章で何とかまとめたつもりらしいけど、それでも苦しい。『ロードは13の曲でひとつの曲なんです…』みたいなライナーノーツもあったけど…。LOTRとかBACK TO THE FUTUREみたいに3部作でもちゃんとやれるのはすごいことなんだね。加えて10回もやってたらジェイソンもぐだぐだになっていくのも仕方のないことなんだと思いました。