バイトがなかったから

昨日の夜は、次の日のバイトがなくなったこともあって勢いでおっくんと三条の白木屋に飲みに行きました。他に誰か誘おうとは思ったけど、そういう時期でもなさそうだったので。一人誘ったのですが、結局都合がつかなかったみたいで。白木屋はいつ振りに行ったかは覚えてないけどかなりご無沙汰で、ビールが凍ってて半分シャーベット状だったのが思い出に残りました。無駄に話が弾んだので帰宅は3時頃になりました。二人で飲むのもなかなかよいものです。

今朝はやっぱり昼に起きました。一応午後から研究室行くことになってたので、ごはんだけ食べて出かけました。ずいぶんあったかくて、春先の陽気って感じでしたね。初めて顔を見た隣人のように、布団でも干してくればよかったな。

研究室で一通り用事は済んだのに、そのあと予定もなければ何をする気にもならず、気付いたらいざ丸一日の休日をもらったら持て余してしまうような働き者になってしまったみたいです。どこに遊びに行こうという気にもならないし、誰か誘っても明らかな目的があるわけでもないから相手に悪いなって思ってしまう。無駄にお金使うのもマチガイだし。前日の夜に時間を気にせず飲んだりできるだけで十分なのかもね。結局、自転車でサイクリング気分で日が暮れるまでぶらぶらとしてました。途中、珍しく生物系の友達から飲みの誘いがあったので、木曜は1人で焼酎飲んでこともあり、三日連続で飲んでみようと思います。僕にしてはなかなか肝臓に負担かけてます。明日も…といければよかったのでしょうが、明日は都合があるので休肝日です。

ところで、昨日テストを受けたところってD号館じゃなくてE号館のマチガイでした。誰も気付かないとこだけど。