内職

探検隊シリーズを調べたら、9月にやってたことが判明。見逃してたなんて…。それにしても寒波の影響らしいけど今日は肌寒いこと。冬将軍大暴れって感じでなんだかうれしくなっちゃいます。最近元気なかったし。でもこの冬将軍っていうネーミング、語源があるのだろうけどシュールで好きです。ニュアンスが伝わるような伝わらないようなあたりが。

ここんとこ研究室では細胞培養してるので、作業時間が短く結構余裕を持ってお勉強なり読書なり散歩なりができてます。それはそれでいいのだけど、やっぱり研究室の下っ端としては雑用をこなすのが当然かと思い、多少そんなことしてます。ピペットとかチップを補充したり、器具を滅菌したり。その中でも、器具を組み立てて滅菌するというなかなか内職じみたお仕事を最近は好き好んでやってます。なんか、ほんとに内職で、出来上がったもの見ても内職っぽい。

改めて見ると『ジャスタウェイ』にも見えてくる。もちろん有用な実験器具には違いないんだけど、ビーカーとかフラスコに比べると謎の器具であるのは確か。ちなみに値段はひとつ2万円で取引されるそうな。また、これには100ml(上)、1000ml、3000mlの3サイズがメインに使われてて、一番上は8万円にもなる。別に爆薬が詰まってるわけじゃないけど、この不可解に高い相場とか、まさに『ジャスタウェイ』な感じです。 壊したときのこと考えると、早くこの仕事から足洗うべきなのかもしれません。