絵馬がいっぱい

東京は湯島天神に行きました。受験前の正月にお参りに行ったものの、お礼参りには行ってなかったな、と思い出したので、とりあえずありがとうございましたしてきました。お礼参りでさぞやにぎわっておりました。

神社の雰囲気は好きだし、よそ様の絵馬を眺めるのもいい趣味じゃないとはいえ、まぁ好きです。小さな現実的な願いから、世界平和を願う人まで。

ただ、最近はお参りに行っても特に願うことがないのです。二礼二拍手してからさて、何を願おうかと考えるものの、学業などは自分がやるしかないわけだし、健康も自分が節度ある生活を心がけることが大切だろうし、どうもこれと言った願いが浮かんでこないわけで。そうすると、世界平和だとかいい出会いがありますように、みたいなことしか残らないのかなぁ。たぶんそんな風に理屈っぽく考えるもんだから、お賽銭も嫌われてしまうのだろうけど。関係ないですが、出雲大社では二礼四拍手一礼なんだそうです。

自分で書いたことはないけど、絵馬が多いと景色として栄えた神社の感じがしてよいです。