ヘビーローテ

祇園界隈の花灯篭が始まったようです。せっかくだから見に行こう。確か25日までだった気がする。

四条北側のいい感じの白川沿いの通り(名前忘れた)です。春になるとさくらが咲いて花見客でにぎわうのです。写真は無添加で、もともと黒つぶれしちゃってたやつなんですが、個人的には白とびしようとつぶれていようと、雰囲気が出せればありかと思ったりします。適切な露光調節ができない言い訳にしか聞こえないですが。

さくらがきれいと言えば、ケツメイシの『さくら』、売り上げも順調らしいですが、僕も結構ヘビーローテーションです。サビ以外はラップなわけだけど、ORANGE RANGEとかみたいな感じがしない。おそらくジャンル的にはその辺になるんだろうけど、『夏の思い出』とかの、あのきれいで切なげなメロディがあるとどうも歌ものっぽくて。なかなか微妙に独自のポジションを確立してる気がして、単純にすごいと思います。携帯で『ケツ』まで入れたら『ケツメイシ』って予測変換できちゃうあたりもすごいと思います。

ケツメイシよりもヘビーローテなのがYUIの『feel my soul』で、久しぶりにシングルを買ったんじゃないかな。一週間足らずで50回くらい聞いてて、ipodの再生回数総合2位まで上り詰めてます。何がどう、っていうのは説明できないけど、自分なりに響くものがあったんでしょうね。今でもまだ聞いてて飽きないし。間違いなく、僕の大学卒業の季節を思い出させる曲になるんだろうな。YUIは17才の新人さんなんですが、難しいかもしれないけどこの先も期待してしまいます。