255という数値

花灯篭を見てきました。写真も何枚か撮りましたが、手ブレがひどくてちょっと…。夜景を撮るにはやっぱり三脚が必要なんでしょうね。みんな持ってたし。ちなみに21日までだそうで。

写真は高台寺の竹林です。今回は白とびしたやつを。緑色がキレイだったので。それにしても、あの辺は夜間拝観でしか行ったことないようなとこが多いな。

思った以上に寒い日で、予想通り体調を崩しました。寝込むほどじゃないけど、これから旅行行く身としてはきっちり休んで健康を取り戻さなきゃいけないです。

ふと思ったことですが、ある数値の最大は99とか999みたいに、ある桁の中で最大の数をあてるのが妥当と思いますが、RPGのパラメーターに代表されるように、255が最大のときがたまに見受けられます。それなりに市民権を持ってるようで、何かを設定しようとして数値が255以上にならない場合、『255が最大か』と納得してしまう節があります。これが311だとか466とかだと何かしらの理由があって、頭打ちになってるんだと解釈してしまいます。

プログラムの知識とかがないからよく分からないですが、コンピューターの中では255っていうのはキリのいい数字だってことなんでしょうか?知識人からしたら、何を当たり前のことを…、みたいなレベルのことかもしれませんが。

で、実際に二進法8桁で最大値11111111を十進法に直したら確かに255の様子。8bitがどうのと考えたらそんな感じのことなのでしょう。

なんだ、もっと大きな謎でも隠されてると思ったのに…。自分の中で勝手にすっきりしちゃいました。