なか卯の牛丼

なか卯で牛丼の限定発売をやっています。メニューが変更されてるので、豚ファンは注意です。

自分は松屋で働いてはいますが、味はたぶんなか卯派です。豚になってからは松屋のがいくぶん好きになりはしたものの、牛ならやっぱりなか卯だと思います。味覚音痴がなにを言っても仕方ないけれど、醤油風味がなんとも。

先日、なか卯に軽く晩ごはんでも食べようと思って行ったら、この牛丼限定発売に遭遇しました。けれど、あんまり牛に惹かれることもなかったので、安く豚で済ませようとかあれこれ考えていたのに、丼メニューは牛丼と親子丼のみで選択の幅がありませんでした。

最近の風潮で、『牛より豚のほうがうまい』というお客さんの声も聞いてきた身としては、わざわざ高い金払って昔と違う牛丼食べてもなぁ、なんて思っていました。と、いうのも松屋の牛は豚と一緒に炊いてて、タレは豚に合わせてあるもんだから牛の味は昔の味とはまったく違う。肉が違うから、昔のタレで煮込んでも同じ味にはならないのかもしれないけど。

そんな先入観のもとに期待もせず牛を頼んだのだけど、食べたら昔の味を思い出しました。まさに牛丼。妥協してないって印象を勝手に受けました。吉野家も再開したら昔のままの味を提供してくれるんでしょうね。

そんななか卯の牛丼はたぶん19日まで。もう一回くらい裏切りに行こうか。

鶏は軽く蚊帳の外。