大原にて

自分は基本的に負けず嫌いな人間だと思ってるのだけど、今日、負けを認めざるを得ないことがありました。

昼から大原まで自転車で行ってきました。大原と言えばやっぱりお地蔵さんの生首。蒸し暑い日だったもんでいい汗かけました。ixyしか持ってなかったのであんまり写真はあんまり撮ってないですけど、噂通りきれいなところでした。行きで疲れてあんまり意識を深く保てませんでしたが。

彼に会ったのはその帰り道。颯爽と横から抜かしていく姿に賦活されて、僕もペダルをこぐ足を速めました。

高校時代から自転車をこぐのは速いほうだったので、それなりに自信を持っていて、シティサイクル以外に抜かれたりすると向こうにその気がなくても張り合って、それなりにいい勝負をしてきたつもりです。

が、その背中は遠く。全力でこいでるのにいつになっても近づけない。むしろじりじりと引き離されていく。『バケモノか!』と思わされました。

下り坂においてもギアを最大にしてこいでもほとんど空回りしているのに、それでもなお距離は離されて。下り坂ではパワーの差が出にくいというやつもただの迷信ですよきっと。

そして宝ヶ池に着くころには姿は消えていました。完全な完敗です。自分の力で勝ったのではないぞ、と言ってやりたいけれど言い訳になるので。新しいのに乗り換えたらいい勝負ができるのでしょうかね。そう思ったらちょっとだけHPで調べちゃいました。二台あってもしょうがないから買いませんが。

 

仮に自転車まで買っちゃうと『趣味は自転車と写真』ていうタイプの人に一歩近づいてしまいそうだし。まぁ、どちらも趣味と呼べるほどのものではないんだけど。

あ、別にそういうタイプの人に近づくのが悪いってことじゃあないんですよ、うん。