また心配事

そういえば宵山にちゃんと行きました。写真も撮ったけど、夜に手持ちだからやっぱりブレがひどくて。いい加減進歩できたらいいのに。

わざわざ言うことでもないかもしれないけれど、自分は甘党だ。

穀物の甘さはあんまり好きじゃないけど、最近は和菓子の甘さも分かるようになってきた甘党だ。

そんなわけで今日もスイーツなわけだけど、四月から気にしてることがある。

糖尿病(2型)。

血糖値を下げるホルモンに対して耐性をもつ病気で、いまや国民病とも呼べるポピュラーな病気。

別に家系的にはだいじょぶだし、医者に何か言われたわけでもないし、別に太ってる方でもない。

だけど、血糖値なんて測ったことなくて、もしかしたらもしかするような気がしてならない。頭痛も手足のだるさもそのせいかもしれない。

そう思ったらちょっと食事制限をしようと思いました。

が、そうもうまくいかなくて。ダイエットが難しいのと同じ理由で、なんとなく食べてる。暑いからなんか飲んでみたりアイス食べてみたり。

汗かいたぶんの水分補給は大事だし、しっかりごはんを食べるのも大事。余計なものを摂取しなければいいわけだ。

けど、ある意味自分を作り上げてるのは半分くらいは糖分の摂取からくる満足感な気がして。

だからなんということもなく、当たり前のように食べてる。発病したら悔やむに悔やみきれないなぁ。