国際交流

なんか載せる写真もなくなってきたなぁ。ふとしたときに撮るようにしなきゃ。

最近、留学生と話をする機会に恵まれています。夏休みを使って大学のプログラムでうちにやってきたらしい。

彼女は日本語を一年間勉強したらしく、いわゆる日常会話程度なら日本語が通じる。

僕の英語と言えば受験に使ったくらいで、読み、書き、くらいならそれなりにできる自信がある。

が、聞く、話す、は訓練したこともないから微妙。というか彼女と話してみて、向こうの日本語よりもレベルが低いかもしれない気がした。

『英会話くらい勉強しようかな』と言っっていた友達が中学の教科書レベルの会話がそらでできたら十分じゃないかと言ってた。

なるほど、確かにテキストもなく話しかけられて、あの通りの返しができたらもう十分だ。

そんなわけで簡単な日常会話を心がけようと思っている。

なのに、彼女は『日本人のHIVの意識』とか『高校生の学生結婚と出産』、『アイヌ語の歴史』みたいな話題を振ってくる。

確かにテキストには載りそうな話題だけど、たまに妙な空気になって、会話が成り立ちません。

ま、こんな困難に遭えたってこと自体、幸運と考えられるか。危機感感じたし。