シャッフル再生

多分にもれずipodユーザーです。クリックホイール以前の。

最近は聞く曲限って聞いてるのだけど、広い曲数の中でシャッフルするといつしか、『この順序、覚えがある』って感じて、実際に次の曲を予知できたりもする。

分かってはいたけれど、シャッフルって完全にランダムなわけじゃない。詳しいことは分からないけど、完全任意の選択ってのは今のところできないみたい。

MDの時代なら、多少同じ曲順になってもせいぜい60曲の中からだったから、たまに同じような並びになっても気にならなかったけど、5000曲の中から選んでいくのに、同じ曲順になるのはどう考えてもおかしい、と気付いてしまう。

そもそも乱数ってどうやって選び出してるのか。中の見えない箱に手を入れてくじを引くなら、一見完全な任意とみなせそう。ただ、これをそのままコンピューターの中でやろうとしたら(シャッフル再生ではこんな無駄なことはしてないだろうが)箱の寸法、くじの大きさからくじがどんな風に混ざり合うかとかまで作らなきゃいけなくなりそう。

専門の人に笑われそうだからもうやめるけど、直感的に計算で任意のものを選び出すってこと自体が違うんじゃないかと思ってしまいます。もっと煩雑なところから要素を持ってきたら、もっと簡単に選び出せそうな気がします。素人考えかな。