諭す回路に

今回はMr.Childrenの新しいアルバムを買わなかった。買う機会を逃したというか、なんとなく買わず仕舞い。借りればいいや、って。

で、人から借りることに。せっかくだから感想聞いたら、『四次元の曲が多いし、ぱっとしたアルバム曲はないかも。』って。それでも、『CANDY』の歌詞とかはよかったって言うから珍しく歌詞見ながら聞いてみた。

そしたらなんかすごくよく思えた。もともといいのかもしれないけど、歌詞をじっくり読むってことを最近はしてなかったから心に残ったっていうか。『あぁ、なるほどなぁ』って。

せっかくだから他も読んでみた。けど、そんなにくるものがなくて。『CANDY』に関しては音は正直あそこまでいいと思わないのに、歌詞をいいと思ったら曲全体がいいと思えてきて。フィーリングが合ったとでも言おうか。

ipodでさらっと聞いてることが多くなったから、たまには歌詞とか考えながらじっくり音楽鑑賞しなきゃなぁ、と思いました。