もみじ狩り

紅葉の季節ももう終わりかけ。もみじ狩りには行かれましたか?

僕は行けてません。っていうか今秋まで大きな誤解をしてた。

そんな無知をひけらかす話です。

 

先は読めるでしょうが、

『もみじを狩ってどうするんだろう?』

と、ずっと不思議に思ってた。確かに葉っぱはきれいだし、拾いたくなる気持ちも分からなくはない。帰って飾ったらそれなりにきれいだろうし。

でも、それだけのことをみんながこぞってやる、というのはどうも腑に落ちない。

と、すると僕が知らないだけで何か特別な調理法があって、『七草粥』みたいに食材になるのかも、とも考えた。

それでもこんな食欲の秋、実りの秋にわざわざそんなひもじい料理もないだろう、と否定。

じゃあ、何のために狩りに行くんだ?

 

と、ずっと不思議に思いながら自分では調べることなくやってきたのです。

普通の神経からしたら『狩猟』とまでは思わなくても『いちご狩り』とか『ぶどう狩り』の路線の上にあると思うじゃないですか。

でも、物事が分かった瞬間ってほんと目から鱗ですね。もちろん腑に落ちない部分も多々にあるけど。