ヤイコを見に

大阪城ホールまで矢井田瞳のライブに行きました。

ライブハウスみたいなトコでやるのもいいけど、おっきいところもたまにはいいですね。たまには、というほど足を運んでもいませんが。

ヤイコのライブを見るのは二回目で、一回目はワンマンじゃなくて今年の夏のイベントのとき。野外の夕方くらいだったから今回とは全然雰囲気が違ってた。どっちがいいかというのもあんまりなくて、この前やってた平安神宮のでもMTVのアコースティックのやつでも、どんな演出でもできそうな気がして、そこもまた魅力なのかなぁ、と。

曲リストはバラードからロックなのまで新旧合わせてやってました。聞いてる量とかそのときの感受性とかにもよるんだろうけど、ヤイコに関しては1stが一番好き。シングル曲以上にアルバムの曲がよくて、加えて思い入れもあるから。ライブで『Your Kiss』とか『ねえ』とかやってくれないかなぁ。

それから、ファンの間では普通に有名な『Life's Like A Love Song』という曲があって、ライブだとお客さんに歌わせるんです。歌詞がないとこだから誰でも歌えるんだけど、ヤイコの曲だけあってキーが非常に高い。全体に女性の割合が高いから何とかなってるんだろうけど、男に歌えというのは非常に無理があると思いました。

単純な感想として、また機会があったらチケットとって聞きに行こうと思えましたね。