ELT,DAI,GND…

『GIRLS NEXT DOOR』というグループがいます。

紅白にも出て知名度も十分だと思うけども。

社運を賭けたということもあり、良くも悪くもavexらしいグループだと思います。

ビジュアルも曲調も。

アルバムを借りて何曲か聞く機会があったんですが、非常にキャッチーでポップで。

非常に耳障りがいい、と言うかどこかで聞いたことがありそうというか。

穿った見方をすれば、彼女達が歌う必要があるのかとまで思えてしまう。

もしかして、avexの人なら誰でも違和感はなかったんじゃないかと。

でも、見方を変えるとそれってavex自身が『avexらしさ』を自覚しているとも捉えられる。

これまでに作られてきたavexのイメージを分かった上で打ち出してきているのなら、

すごく一貫性のある戦略ではないか。

思いつきで行動する企業より、求められていることを自覚している企業は強いだろうし。

Toys Factoryから出してたら、きっとここまでは売れてないと思うし。

ただ、じゃあavexの誰に似ているのかと言われると答えにつまる。

改めて聞いてみて、そういえばday after tomorrowあたりが歌ったらしっくりきそうだ、

と思ってたら、メンバーの一人は元day after tomorrowなんだそう。

すごく納得。

そう考えたら、大塚愛とかELTではダメなことに気がついた。

とすると、最も『avexらしい』のはday after tomorrowだったんだろうか?