曲決め

いわゆるワンマンバンドってあんまりいいと思ってなかった。

せっかくメンバーがいるんだから、みんなで相談して一つのものを作り上げるみたいな作業をすべきだろう、って。

だから、曲を作るのはいつも同じ人だったりすると、もう1人でやっていってもいいんじゃないかと。

実際には原曲を作ってから編曲するときなんかに個人の趣向が生きてくるんだろうけど。

そんなこともあって、バンドで次にやる曲を決めよう、というときは民主主義的にやっていくことにしていた。

ところが、もともとドラムとギターはX Japanとかロックなのが好きで、キーボードとベースはいきものがかりとかZARDのポップなのが好きっていう一緒にやってるのが不思議なくらいの組み合わせではあった。僕は僕でかなり雑食だし。

さすがに男だけのバンドでいきものがかりはないだろう、と思っていたのに『ありがとう』なんかを積極的に推してくるわ、『負けないで』をやりたいと言ってきたり。

ZARDがダメっていうことじゃないんだけど、ZARDいきものがかりをやろうという発想が本気でなかったので、かなり衝撃的だった。もう、冗談としか思えないくらいに。

男ボーカルで、キーボードパートがあって、バンドっぽい楽曲ならなんでもいい、と思っていたけど、この条件って意外と狭かったってことだろうか?

結局、Mr.Childrenという折衷のような全然そうじゃないようなところに落ち着いたのだけど。

次からは順番に担当を決めて、個人の好みが確実に通るようシステムにした方がいいかな。