3月始まりの卓上カレンダー

卓上カレンダーを買った。この時期に。

例年なら業者さんが置いていってくれるものを使うのだけど、今年はどこもそんな余裕はないらしく、だいぶ不作で結局一つも手に入らなかった。

まぁ、研究室にいるのが本分ではないのだから、今年はなくてもいいかと割り切って、googleのカレンダや手帳で代用しようとしていた。

しかし、やっぱり実験の予定を書き込んでおく卓上カレンダーがないとしっくりこないため、しかたなく2月も終わろうというこの時期に卓上カレンダーを買いにいく羽目になった。

よく見かけると思っていたが、時期のせいか『欲しいと思うときに見つからない』というあれのせいか、ようやく見つけたのはLOFTの一角だった。

個人的には来月から使いたいから、1月始まりのやつが2ヶ月型落ちということで値引きされていないか、なんて本気で期待したのだが、そんな賞味期限切れのカレンダーはすっかり片付けられ、手帳同様、4月始まりが幅を利かせていた。

そんな中、ちょうどよく見つかったのが3月始まりのカレンダーで、正確には

『4月始まりにおまけで3月をつけました』

というふれこみだった。

たしかに来月から使いたい身からするとありがたい商品だったのだけど、1月には2月始まりの、4月には5月始まりのカレンダーを売っているのだろうか?と思うと隙間産業もばかにできないな、とひとりやられた気分になった。