年賀はがき

あけましておめでとうございます。ほぼ一周年ってところでしょうか。

これといって特徴のある年末年始ではなかったのですが、学生のくせに仕事納め、仕事始めがあるのがなんとも窮屈な感じです。クリスマス過ぎたら冬休みっていう常識ももう通じないのかと思うと。

今年は何年かぶりに年賀状を書きました。高校までは結構書いてたのだけど、大学入ったら友達の住所とか聞かなかったし、メールとかで済ましちゃえ的な雰囲気もあったから。

ただ、今までと違うのは、立場が上の人に書かなきゃいけないところ。

今までは友達相手だったから結構好き勝手できて、楽しんで無茶な文面作ろうと励んでたのだけど、さすがに先生方に向けてそんなのは書けないし。

かと言って、無難にパソコンのテンプレートで、というのもイヤだ。10枚程度のためにわざわざ刷るのもめんどくさいし。というわけで、例年どおりの手書きと相成ったわけです。

まずは、少しでも文面減らすために、絵入りのはがきを購入。が、後になって考えてみると、自分で大きい絵を描いたらもっとスペース裂けたことに気付く。

『あけましておめでとうございます』『今年もよろしくお願いします』に加え、典型的な文句を付け加えてみたものの、やっぱりスペースは埋まらなくて、仕方なく自分の住所と名前も裏側に書くことに。手書きのくせに…。

でも、表の自分の住所書くところに何にもないのもどうかなぁ、という気がしてきて。2回も住所書くのは無駄なことは承知してるから、もの寂しげにしてる郵便番号のマス目だけ埋めてみた。

やめときゃよかった。

 

来年はもっとマシなのを早くから描くようにしよう、と思わされました。

 

 

12年前は結構な文面を描けてたと思うんだけどな。