朝食産業

Canonの社長さんが、この先外食産業における朝食市場が成長する、ようなことを言ってた。

高齢化が進めば確かに朝食産業は活性化すると思う。高齢者と言えばステレオタイプに特に和食。高齢者に朝マックはなじまない気がするし。偏見かな。

実際を見ても、朝方に朝食食べに来るお客さんって、結構なお年寄りか、若めの男性社会人がメイン。当然、子供や学生はあんまり来ない。

お客自体も少ないし、メニューのバリエーションも広げようがない。パン食べたかったらそんな店行けばいいし、和食なら和食の店だし。朝食は定番メニューで満足できる。でも、ちょっと見、それ以上動かしようがないところにビジネスチャンスってあるもんなんだろう。

朝食メニューと言えば、ロッテリアのはすごく微妙だった覚えがある。マックだって考えてみたら大したもの出してないので割高感はあるのだけど、ロッテリアのはけっこうがっかりした覚えだけが残ってる。ミスドでドーナツ食べりゃよかった、って。

『朝食抜き』って人が増えてるからこそ、何とかして食べようという気にさせる戦略を考える必要がありそう。

『起きれない』人が多いのはどうしようもないけれど。