ブログのススメ

『ブログやりなよ』

と勧められた。

『もうやってるよ』とも言えないから『善処するよ』みたいに生返事してみたけど、実はもう知ってて見てたりしたらとてもイヤだ。勧めてきたのは最近始めたという同期の友人。同期の間ではブロガー率が非常に高いらしい。あんまり誰が見てるとかは意識してないつもりだけど、だからといって誰に見られても恥ずかしくないわけでもないので。書くことにも斑があるし。

自分でも持っておいてなんだけど、なんでこんなにブログが流行ってんだろうと思う。いろんな人が同じこと考えてそうだけど。

やってる当人はあんまり肯定したくないだろうけど、自己顕示欲は大きい部分にあると思う。『自分はこんなことして、こんなこと考えてるんだ!』って誰かに知ってもらいたいと。

あとは、反響。自分が発信したものになにかしら反応があったら書いた甲斐があったというものだし、単にアクセス数が増えただけでもなんだかうれしい。通帳の残高見てほくそ笑むような感じに近い。

 

やっぱりうまい文章が書けたらうれしいものだから。