イヤホンの流行

後ろ髪に寝癖がついた。こう、左耳の真下くらいでぴょんってしてる。基本的にそんなに寝癖は気にしない、っていうのも問題だけど、だいたい直るから気にしない。けど、初めて思いもしないところに寝癖がついたものだから一日中気になって押さえてみたり。

そんな姿を見て、『なんでそんな色っぽい仕草を?』と突っ込んでいただいた。

 

ipodの普及に伴って、白くてLRの分岐点からの距離が一緒(わかりにくい?)という型が増えてきました。あとは密閉型がかな増えてきた。

個人的にはいわゆる今までの左が短くて右が長いのが好きで。この長さだと首の後ろに線を通すから聞いてないときに首にかけとけるし、胸のあたりでぶらぶらして邪魔したりもしない。

ipod付属のだと、コードを前にたらすから、耳からはずしたときにどこにもかけることができない。たまに自転車のハンドルに引っかかったりするし。仕方なくかけようとしたら二本まとめてから首にかけるしかなくて。ちょっとの労力だけど改めて耳につけるときがなんかイヤだ。

繰り返しになるけど、それ以前にあの白いイヤホンは『ipod使ってますよ』的なものがあって使いたくない。

最近増えたと書いた密閉型のもどうも好きになれない。好きになれないって言うか、ほぼ耳栓に近いから外界の音をほとんどシャットアウトしてくれる。雑音もなく音楽に集中できるのがウリなんだろうけど、人に話しかけられても分からないし、自転車に乗ったりするとほんとに危ない。乗らないで、って取説にも書いてあるけれど。

やっぱり慣れてるせいもあって従来型が一番いい。