肉離れ

ここ一年くらいでずいぶん魚好きになりました。もともとは食べにくいし、食べるのヘタだしでキライだったのだけど、味覚が大人になってきたみたいです。未だに腸は苦くて食べられない。『そこを食べないでどうするんだ!?』っていう人、欲しければあげます。

最近はさらに菜食も進んでて。食生活が不安的だから食べられるときに野菜を食べとこうって気持ちが働いた結果、いいときはかなりヘルシーな食事になってます。ジャンクフード漬けになったら不治の障害が残ったりするんじゃないかという強迫観念があって。結果的にエンゲル係数は高い水準を推移。健康に気遣うならまず糖分の摂取量から見直すべきなんだけど。

それでも肉、好きです。焼き肉とか行くの好きです。最近行ってないフォルクスとか行きたい。

 

ですが、キライな肉もあります。

ラーメンのチャーシュー。 

微妙なとこですが、実はあれ好きじゃないです。だからチャーシュー麺とか気が知れない。なんでわざわざ麺が隠れるような量のチャーシューを?肉イラナイから代わりにメンマとか卵入れて、とか思う。

好きじゃない理由は自分でも分かってて、なんか味がないから。

完全にタレとかの味が染みてたらいいんだけど、だいたいのチャーシューって肉本来の味で勝負してるような気がして。どうjもあの乾いた感じがいただけない。ローストビーフだって濃厚なタレかけて食べるじゃないですか。

これは卵にも言えて、せっかくトッピングで頼んだ卵がただのゆで卵だとすごくがっかり。色だけついてて、味は染みてないのとかもあんまり。もう、それだけで一品のおかずになるようなのがいいんだけどな。卵頼んで生卵が乗っかって出てくるところは逆にもう文句ないです。

 

それでもチャーシューが乗ってるからにはちゃんと食べるんだけど。

だけど今後、『嫌いならくれ』と言われてもあげません。嫌いでもメインっぽい具をあげるのはすごく損した思いをしそうだから。