タバコからも離れて

また言い訳ですが、ちょっとイレギュラーな予定が入るとネットする時間すらなくなるんです。規則正しい生活を心がけたいものです。

 

元々は喫煙者でした。一日一本の自称『ヘルシースモーカー』。一本吸うくらいならやめちまえ、とも何度か言われたけど。

めでたく、と言うか忙しさにかまけて吸うの忘れてたら少なくとも年明けてからは一本も吸ってない。今までも一箱吸い終わる前に残りが湿気てしまうくらいのペースだったけど、今回のこのブランクはかなり影響が大きそうだとは感じてた。

今だって目の前に喫煙セットが一式あるのに手が伸びないし、お酒の席でも口が寂しくならない。世の中の流れに乗れてるんだな。

 

で、そのタバコ離れを体で実感した。どうやら副流煙に対して非常に弱くなってるみたい。もう、軽くトリップできちゃうような頭痛が来るようになって。ちょうど初めて吸ったときに、くらっときたあの感じに似てる。それはそれで気分がいいけど、あんまり健全じゃない。

以前は副流煙だけでもタバコ吸ってるような気分になれてたのだけど、今はちょっと無理そう。そのときお酒飲んでたからそこからくる頭痛だったのかもしれないけど。『タバコの煙がダメ』っていう人の気持ちがよく分かりました。無理なものは無理なんですね。

でも、これってきっと体が健康になってる証拠だよね。