捨てられたお菓子

復刻版のビックリマンを今さらに買ったりしていました。

これに関わる一般的な話として、社会問題になった『シールだけ取ってお菓子を捨てる』という話につながっていって、

『あのお菓子っておいしいよね?』

というところでみんな納得して落ちがつくというのがある。

逆に『あんなお菓子まずくて食えない。捨てられて当然だ。』っていう主義の人ってどこかにいないものかなぁ。今までに見たことがない。

そもそもおいしくないから捨てられたんじゃなくて、消費しきれないのが原因だろうし。今でも箱買いなんかしたら全部食べきるのにどのくらいかかるだろう?って思う。

 

同じように最近ある流れでなるほどなぁ、と思ったのが、不謹慎ながら

『むしゃくしゃしてやった』

という恐ろしい犯罪の動機。予兆もなく思いつきでやられると被害者の方も防ぎようがない。で、

『なぜあんなことをしたのか分からない』

今は反省している

と落ち着く。最後だけ聞くと『反省してるならまぁ…』という感じもしてしまうけど全体の流れを見ると、なんとか原因追求すべきだという気になりますね。