こんな時間に仕事しようと

サザエさん症候群というのがあるらしい。サザエさんを見てると『休みも終わりかぁ』ってなってほんとに鬱になって体調を崩すらしい。学校がイヤでほんとにおなかが痛くなるのにちょっと似てると個人的には思う。

この話を先輩としていたんだけど、前提条件として『自分たちにはありえないな』っていう意識があった。ひねりもないけど、その話をしてる時間がまさにサザエさんの枠そのものだったから。

先輩の言葉を借りれば『こんな時間に仕事しようとしてる時点である意味終わっている』というわけ。『公私混同するな』とか『生活にメリハリを』とかっていうのはお互いに重々承知の上。それでも来なくちゃいけない状況、精神状態にされている。

個人的な考えとして、物事を長く続けていくには『持続可能』な程度に行うことが条件だと思っています。無理して結果を出してもその場しのぎじゃあ、だめ。それならペース落としてでも続けていけるほうがいいのです。

それでも結果を上に報告したときに『こういうのは?』って提案されて、確かにそうですねって同意したときに、『なんでやってないんだ?』 と聞かれると返す言葉がない。

『時間がなかった』っていうのは無条件に言い訳になるような世の中なので常に広くカバーしていく必要があるわけです。

だけど、多少努力はするとしても一日は24時間しかないから無理は無理。『今日できることは明日もできる』って自分に言い訳してけじめをつけていこう、と最近心に決めました。実行までにはまだ時間がかかりそうだけど。