無意味な秘密を

無意味な秘密を持ってしまうことがあります。

わざわざ人に言うことでもないし、聞かれてないから自分から言わなくてもいいようなことなら、興味もないのに人に聞かせるのもどうかと思うし。

自分はあの人が嫌い、とか昨日買い物して何を買っただとか。会話のネタにはなるかもしれないけど、知ってもらわなきゃいけないことじゃないから、知らなきゃ知らないで何にも困らない。

今でも悪いことだとは思ってないけど、それに罪悪感を感じるようなことがあった。

 

僕がこの先何をしようと僕の勝手。と言ったらひどく乱暴だけど、でも人生設計を人に言う必要もないと思ってる。外国に行こうが企業を立ち上げようが何もしないで引きこもろうが。どうするつもりなのか、興味があって聞く人がいたらそれなりには答えたかもしれないけど。

でも今の立場は聞かれなくたって、卒業したら博士過程に行くのが当たり前になってるし、わざわざ別の道へ行くなんて考えないのが普通。言ってみれば『これから』っていう段階にあたるんだろうから。

でも、僕はそのつもりはなくて、言い方はあるけど、要はキリをつけたらドロップアウトしたい。

そのことを秘密にしてる。最低限言う必要のある人には伝えてるけど、同期にはいくら親しくても言ってない。理由をつけるなら『聞かれてないから』。それなのに、冗談まじりに『就職しようかな』とか言ってるのが余計にいやらしいと思ってる。

いつまでも秘密にしてたって仕方ないし、ちゃんと言うときも決めてる。けど、罪悪感に苛まされてきた。会って知らん顔してるときとか。先の話題になっても自分からうやむやにしようとしてたり。進学が当たり前っていうのにかこつけて秘密にしてる気がして。言うタイミングを逃したとか理由はいっぱい付けられるけど、それでも覆えないくらいになってきた。

今ははっきりとは決まってないから、また結果が出たらちゃんと伝えようと思ってはいるのだけど。