あのペンギン

気が向いたときはEdyを使ってコンビニで買いものをしてみたりします。ETCはまだ自分では使ったことないけど。

そんな感じで世の中どんどん便利になっています。

広島駅では去年の頭になってようやく自動改札が導入されたそうですが、便利なカードの中でも個人的にインパクトが大きかったのがやっぱり『Suica』です。最近じゃコンビニでも使えてしまって、ずいぶんと広く使われるようになってきたし。

ちょっとタッチするだけで反応してくれて、財布の中に入れててもだいじょぶときたらほんとに近未来な感じがして。『Icoca』と一緒にしといたらエラーになったりはしたけど。

そんな便利なカードが広まっていく過程を支えているのがあのキャラクターです。

あの涼しそうなペンギン。なかなかかわいくてクールな感じが個人的にも好きなんだけど、実は彼(彼女?)、名前がないんだそうです。

かと言って別にいい名前を募集してるってこともなくこの先も名無しでいくようです。『殴るぞ!』の犬みたいに。ペンギンのほうは名前に執着はなさそうだけど。

 

でも名前がないことで逆に愛着がわいたりしてるのかもしれません。今さら名前が分かってもしっくりなじむ気がしないし。