船旅したので

ずいぶんと間が空きました。夏休みだったということで。

中学生のとき以来10年ぶりくらいにフェリーに乗りました。乗船時間は22時間くらい。日本海だったこともあって酔うことは特になく。

 船に乗ったらやっぱり甲板に出て海風を浴びる、っていうのが気持ちいいと思ってたのに、『強風のため立ち入り禁止』でほとんど外に出ることもなくごろごろしながら20時間くらい過ごしました。

甲板から誰かが突き落とされそうな世知辛い世の中とはいえ、行動範囲を狭められると探検のしようがない。 飛行機だと2、3時間かかって3万円とかのところを1万円でそれだけの時間をかけていく。

よっぽど時間のある人か、よっぽど切り詰めなきゃいけない人が利用するものだと思ってたけど、乗っている時間は思った以上に退屈しなくて(ほとんどごろごろしてたけど)、それ以上の価値がまだフェリーにはあるのかという気になりました。降りてからも意外に疲れることもなくて。

 

旅行の手段の一つとして、時間に余裕があるときは考えてみても言いと思います。