おまかせランチ

お昼ごはんを食べに行ったとき、友人が

『今日のおまかせって何ですか?』

という質問をした。

なんか違和感があった。

店の側にメニューを『おまかせ』するのが『おまかせランチ』だろうに、中身を聞くようでは『おまかせ』してないじゃないかと。

『本日のランチ』だったらメニューの中身を聞くのも分からないでもないけど、そう聞かれて店側が丁寧に答えちゃうのも考えもの。

『まかせていただけませんか?』

とでも返されたら悪い気せずに『じゃあ、それで』ってむしろ期待して頼めるような気がします。

『おまかせ』とか『きまぐれ』にはもう少し不安要素があってちょうどよいと思うんです。

 

もちろん、きまぐれはごはんのメニューとかあんまり重くない分野でお願いしたいけれど。