広告

ネタがないなぁ、なんて思っていたら、『ブログネタを探す』というボタンが編集ページについていた。

ニュースサイトとかなんかにつながるのかと思ったら、商品について記事を書いたら200円くらいもらえるというものだった。パソコンとかケータイのなら書けそう、とは言っても、なんでもないもののレビューを書くわけにも行かないし、ここでお金稼ぐのは難しそう。

Googleに代表されるようなIT企業は、広告収入がほとんどだといいます。確かに、Blogにしても検索サイトにしても、利用者からは使用料取らないわけだから収入に結び付けようと思ったら広告だと思う。ネットならある程度見る人を限定して広報できたりするわけだし。

広告といえば、『ice plate』というブランドをいつの間にか頭に刷り込まれていた経験があります。

たぶんギャル寄りで、少なくとも女性向けのブランドらしいから、自分が関わることはまずないんだけど、道を歩いてる女の子がよくここの紙袋を持ってて、何気に見てたら覚えたらしい。他の店でも歩いてる人が袋持ってるとイヤでも目に入る。そういう意味でも店の紙袋の広告効果ってかなり大きいと思う。

レジ袋となると使いにくいけど、ブランドの紙袋を持ち歩いてる人はよく見るし、やっぱりファッション業界の袋はしっかりしてるから結構使用に耐えたりする。ABC MARTのとか今でも使うけど中高校生なんかだと特に使ってる人が多かったし。

店側の負担は大きくなるけれど、広告費も含めて考えるといい袋作った方が効果あると思うんだけどな。『この袋使えるかも』と思わせたらいちおうリサイクルの面からも評価できそうだし。

 

いちおう広告のネタになりそうなところ。内向監査が流行りとはいえ、なかなかシビアな特集だなぁ、としみじみ。