不具合続き

自転車が好きです。

どこへでも行ける気がするし、寒い冬だろうとそんなに気にならない。

そういうこともあって、少しだけいい自転車に乗ることにしてる。ほんとに気合いの入ったルイガノとかシボレーみたいなのではなくて、普通のシティサイクルなんだけど、スペック高めみたいなの。例えばチェーンじゃなくてベルトだったり、自動点灯のライトだったりという感じ。だからメーカーもブリヂストン

それを買ったのがたぶん三年前。まだ全然長いこと乗ってるわけでもないけど、やっぱりガタは来るものもので、何度か修理もしました。せっかく買ったものだし大切に使いたいし、新しいのを買うのはもちろんお金がかかると考えてそうしてきたつもりだったのだけど。

最初はライトがだめになりました。

同じのをつけると高い、というのでスイッチつきの普通のライトに付け替えることにしました。

次が後輪のハブ。

後輪ごと変えないことにはどうしようもないというので、丸ごと変えたらベルト者車ということもあって、余計にお金がかかりました。

そして最近、ベルトのくせにきぃきぃ言うので見てもらったら、軸のあたりが曲がっていたんだそうで、またお金がかかった。

そして今日、何かが割れたような音がして、こいでも微妙に空回りするようになった。また見てもらったら、軸の中からだめになってるらしく、メーカー修理だそうです。

ここまでお金をかけてきたんだから、今さら捨てられない!ということで渋々修理に出したのだけど、修理代の総額で軽く新しい自転車一台は買えてるのです。

無駄なお金を払うなぁ、と思うかもしれないけど、やっぱり新しいものに走っちゃいけないのです。こだわって乗ってみたいんです。見てもらってる間、物色はしたけれど。

 

ドカティとかベスパに乗ってるつもりになればこのくらいは…ね。