うまい話

以前、『LOVE定額』を使うため、わざわざauからvodafoneに変えた友人がいました。女友達同士で夜中によく話をするからだそうです。『LOVE定額なんて、誰とすればいいんだよ』って嘆いてる人もいたというのに、世の中うまくいきません。

そんな旧vodafoneがしかられたのをばねに、新しく『ホワイトプラン』なるものを始めました。既にちょっと古いけど。

以前のうまい話があったから、『月980円』って言われてもなぁ、なんて思っていたんですが、時間帯の制限があったとしても、夜中に1,2時間電話したら1000円なんて軽く超えるわけだから、もしかしたら安いんじゃないかと思って調べてみました。もしほんとに安かったら二台持つ覚悟で。

で、店頭でパンフレットを見てたんですが、やっぱり月額は980円らしい。変な条件もなく980円で、softbankどうしならちゃんと通話料無料。他のキャリアはそれなりに取られる。メールも同様。ネットにつなぐと、またそれなりに取られる。

非常にいい話だ。docomoのプランを下げて、二台持ってもいいや、と本気で思って、端末を探してみました。

さすがにワンセグ見られるようだと高くつくだろう、などと思いながらいろいろ見てたんですが、どうもいいのがない。と、いうか安いのがない。

一番安くても5万円台とかしか見つからなくて、その表記はすごく小さい。横に『端末頭金0円』とか書いてあって、よくよく見ると、端末の値段を月々の使用料に上乗せすることで、月額980円から2000円近く水増しされることになるんだそうだ。これではちょっと…。

毎年機種変しちゃう人間ですが、未だに新規で型落ち機種なら0円の感覚があって(実際docomoはそれに近い)、改めて端末の適正価格を見せ付けられると携帯ってすごいんだなぁ、と思わざるを得ませんでした。

 

やっぱりwillcomかなぁ…。