ホワイトデー商戦

ホワイトデー前日にデパートやらに行きました。

バレンタイン近くは女の子が連れ立って買い物してるのを見たけど、今日は彼女連れか男ひとりが多かった感じでした。LOFTのフロアに男だらけっていうのもなかなか新鮮。それなりに真剣に選んでるようだったし。

チョコレートを選んだことはないけど、男の方が選ぶのは難しいんじゃないかと思います。もともと買い物に慣れてる人も少なそうだし。『ちゃんと返してくれる』ことに加えて『自分のために選んでくれる』っていうのもそれなりの価値があるんでしょうね。

それはそうと、定番はマシュマロとか飴、クッキーだと思っていたけれど、雰囲気として、『最近は従来のお菓子だけじゃなく、小物とかブランドものも普通なんですよ』みたいなのがありました。かなり前からだとは思うけど。ひとつの商戦ではあるから売れるときに客は取り込まないと、という姿勢も見え隠れしながら。帰るものの幅が広がる半面、余計に悩ませてしまう半面も。

 

幸か不幸か甘いモノ好きなので、買うなら『ホワイトデー売り場』ではなく、ここぞとばかりに菓子専門店みたいなところへ行こうとしてしまいます。