スヌーズ!

起きられない。けど、起きなきゃいけない季節です。社会人の方なんかは特に。目覚めてもまだ眠いときの名言と言えば、

『あと五分』

親に言ってみたり、自分に言い聞かせたり。これに従って二度寝に入ると実際にはまず5分じゃ起きない。一度止めた目覚ましがもう一度鳴ってくれたら…。

こんなニーズから生まれたのが、スヌーズ(うたた寝)機能。一度止めても、数分後にまた鳴ってくれる。あと五分、を叶え、人至福の二度寝を提供してくれる画期的な機能なのです。

確かに、今さら?の感があるのは分かります。世の中に出始めたのは結構前ですから。ただ、このシステムをもってしても、だいぶ改善した人はいるだろうけど、世の中の寝坊は根絶していないと言っていい。

もちろん原因は明白で、寝起きの悪い人は根元から解除するため、機能が生かされない。やっぱりしつこいのはあんまり好かれないようです。

寝坊による経済損失がいくらになるのかは知らないけど、毎朝きっちり起きられるような技術が実用化したら、地味ながら世界はかなり変わるんじゃないかと思います。特に大学生の生活が。

あのときの葛藤って、人間の一番弱い面が出る瞬間かもしれません。