refill

ちょっと前から新しいカップヌードルが出てます。新しいというと語弊があるけども。
カップヌードル refill
カップヌードルの詰め替え用、ってことですね。エコのコンセプトのもとに作られたのだと思います。器つきのスターターキットみたいなのも出てます。容器の下のほうにできる空洞と、上下で違う麺の密度が命のカップヌードルなので、専用容器は欠かせなかったんでしょうね。

ただ、この流れって『カップから袋麺へ』という流れだといえる。以前にチキンラーメンからチキどんが生まれたのとは逆の流れ。

チキンラーメンどんぶりが出たのは91年で、おそらく職場やちょっとしたときに気軽に食べられるように、ということで商品化されたと思われる。家の外で食事する機会は既に多かったはずだし。

そう考えると、今日どんな人がマイカップでカップヌードルを食べようとするのかが疑問に思えてくる。
ということで、見てみると
『新しいカタチ』
『楽しい』
『エコ』
がコンセプトらしいです。

エコはともかく、楽しいってなんだ?と思って見ると、マイカップにオリジナルの柄を入れられるらしく、カップヌードルをちょっと違った器で食べられる!みたいなレベルらしい。
あとは、カタチ。確かにコンパクトになっているから、保存も持ち運びもしやすい。ということで旅行に持って行ったり保存食にしたりするのをねらっているんでしょう(賞味期限6ヶ月)。

マイカップを使ってまでコンスタントにカップヌードルを食べる人がいるのか疑問ですが、個人的にはちょっと買ってみたいです。

でも、きっと専用のカップ以外でrefillを作ろうとする人が出てくるんだろうな。