perfume

コンビニに行くと耳が覚えている曲が流れていた。それを聞いて少し嬉しくなった。先日カラオケに行ったときも曲の間にプロモーションがあったperfumeの『ポリリズム』。
この曲もNHKで使われているみたいだし、最近はいろんなところで名前を見るようになった。
売れてきたのか、販売戦略の表れなのか。

公式HPによると『未来型テクノユニット』らしいが、自分の中では『テクノポップアイドルユニット』だと認識している。
曲はピコピコ音だらけでテクノと言えばテクノ。『歌モノテクノ』という意味では電気グルーヴに近いと言っていいのかもしれない。
20歳前の女の子三人で、ボーカルにも容赦なくエフェクトをかけるあたりは、もうアイドル路線に戻るつもりはない現われなのかも。
発信元は広島というのが少しユニーク。

最初に知ったのはちょうど一年前くらいで、たぶんyahooのトップあたりに載っていたのだと思う。最近もポリリズムのPVが見られるということで載っていたと思う。
単純に歌モノテクノとアイドルの取り合わせに興味を持ったのだけど、何曲か聞いて一過性のお熱になってしまった。
残念ながらメンバーの中にお気に入りがいるというわけではなくて、三人がAKB48に混じっていたとしても見つけ出すのは困難だと思う。

気に入ったのはやっぱり曲の方。単純にピコピコしたのと分かりやすいポップスって好きなので。
それでも一年前にHMVでCD買ってやろうとしたときは躊躇したのを覚えている。
そんな目も当てられないデザインのジャケットではなかった代わりに、ジャケットがでかいのだ。
手元にあるものでは、Tommy heavenly6の1stとか、Mr.Childrenの1/42とかSUPERCARANSWERみたいな感じで、紙製パッケージでCDとDVDの2枚組。
さすがに無名の女の子ユニットのそんなごつい初回限定版を買うとなると、その筋の人と思われても仕方がない。
その筋の人なんで仕方ないんですが。

DVDこそ見ないものの、曲の方はだいぶ聴きました。去年から今年にかけての隠れたヘビーローテーションのひとつです。抵抗を除けたら一度ぜひどうぞ。