年越し

あけましておめでとうございます。
ひとりで年越しをしたので、少しくらいは年越しらしいことを、と思って年越しそばを食べようとどん兵衛を駆って食べました。
食べながら、実はうどんだったことに気付きました。
この際どっちでもいいですが、今年もそんな感じで過ごしていけそうです。

『ゆく年くる年』が始まった頃にお風呂に入ったら、外から除夜の鐘が聞こえました。
これまでは八坂さんへ出かけてみたりして、部屋の中で年を越すこともなかったので気付かなかったけれど、場所柄もあってちゃんと聞こえるみたいです。
ただ、3箇所くらいのお寺が撞いてるらしく、全部聞こえてだいぶ忙しないことに。
煩悩の数ならは324くらいあるかもしれないけれど。

それにしても、お寺の人がこの時間まで起きてるっていうことは、よっぽどの祭なんかがない限り稀有なことなんじゃないかと思います。
それだけ年越しをいうものがお寺にとって大事なイベントだということかな。
…稼ぎ時ではあるだろうけれど。

去年の八坂さんもだいぶ人が多くて、23時半くらいには着いていたのに全然進まなくてすごく訝しい思いをしたのを覚えています。
『初詣』なんだから、年が明けないと何人たりとも進むことはないのは当然だったのだけれど。

ところで、カウントダウンもいいけれど、いつの間にかひっそりと次の年を迎える『ゆく年くる年』の雰囲気はなんとなく小学生くらいから気に入っています。
明日は人が多いのを覚悟して、お伊勢様にお参りに行ってみようと思っています。