ユニクロで会う

作った天然キャラほど扱いにくいものもありませんが、真性の天然ボケというはいるものだと思います。
育ちのせいか、神経回路の形成が少し違うのか。考え方とかが常軌を逸している。
あまり会ったことはないですが、そんな人と話す機会があれば刺激的だろうなぁ、とは思います。

でも、性格というのはだいたいその人の内面に納まってしまうものであって、影響を与えられるとしても、人と人のお互いの精神的な部分だけだと思う。
醸し出す雰囲気や、熱意なんかはひしひしと伝わったとしても、ものに触れることなく動かす、みたいな超能力めいたことは起こらない。

ところが、それに似た才能を持った人はいるようです。
最近だといわゆる『笑いの神』なんて称されるような、偶然を味方につけているような人が。

先日ユニクロで靴下を買おうとしてレジの列に並んでいました。
ふと、前に並んでいた背の高い男性が横を向いたので目をやりました。
どこかで見た人だと、思うと同時に某放送局にお勤めの先輩でした。
すぐに向こうも気付いて、挨拶を交わし、『奇遇ですね、こんなところで』なんて話をする。
ユニクロで誰かに会うというのも確かにかなり珍しい。

別々にレジに向かい、買い物を終えて挨拶だけしようと思ったら、なんだかトラブルの様子。
どうやら気付かずに女性物を買おうとしたらしく、店員さんに言われて気付いたらしい。
女性物でも着れないことはないですよ、みたいなフォローをされつつ、店員さんに連れられて店内に戻っていく傍らで、軽く挨拶して別れた。

狙ってやるの、もやや難しいと思うことを、久しぶりに偶然会ったところでそんなネタみたいなことをされると、そういう星のもとに産まれているのだろうな、と思えてきます。

その人になりたいとは決して思いませんが、尊敬して止まない、そんな先輩です。