思い込み

ダイハツ』という会社がある。車のネタが続いて恐縮だけど。

ご存知の通り、軽自動車のメーカーで、大阪の発動機製造だからダイハツ、だったはず。

この企業に興味がある人もそこまではいないだろうけど、それは僕も同じ。

よっぽどのことがない限り、ダイハツ製品に関わることはないと思う。

ただ、車メーカーだからその辺を歩いていたらイヤでも目に入る。

タント、ミラ、ムーヴ。燃費のこともあって軽自動車は人気だ。

そんな車を見てて、当たり前のように思ったことがある。

ダイハツって本業のほうはどうなんだろう?』

今ではちゃんと自動車製造がメインだってことくらいは分かってるんだけど、昔から無意識のうちに染み付いてしまった思い込みというのはえてして消えにくい。

いつの頃からか、絶対にモーターボートを作ってる会社だと思ってた。ホンダがバイクを作るように。ヤマハがボートを作るように。

なんにしても、人に話す前に気付けてよかったと思えることの一つです。

1494784