おみくじ

あけましておめでとうございます。

年明けにしっかり初詣に行ってきました。お願いすることといっても、健康くらいのものでした。

お参り後に、いつもならしないおみくじを一年以上ぶりくらいに引いてきました。

昔はこれでもかというくらいに大吉ばかり出ていたような気がするのですが、最近では鳴かず飛ばずといった記憶ばかりが残っています。

今年の運勢を占うつもりで引いたそのおみくじは『小吉』でした。

よく議論になるおみくじの順番ですが、

小吉>吉>末吉

なんだそうです。勉強になりました。

そういうわけで、まぁ悪くない運勢だと判断しましたが、文面を読んで少しぞっとしました。

『坂道を下るように、楽に事が運びます。』

楽に事が運ぶというのはいい運勢だと言えそうですが、『坂道を下るように』というのはかなりマイナスの印象を受けます。

軽い悲観論者のせいか、坂道をそのまま下っていったら大変なことになってしまうんじゃないかと非常に不安になりました。

神様の言葉に反するようですが、あんまりさっさと坂を下らないように、できるだけ事を運ぶにも苦労するように心がけようと思います。

それでも坂を下るように楽に進んでしまったら…不安になってしまうなぁ。